
ガーデン開墾計画 16週目 GW後半 2021/05/05
さて、GWの花壇づくりの続きです。
モルタルを追加で5kg買い足して2段目もレンガを積み上げた。
カーブ(曲線)部分などの隙間にもモルタルを埋め込み、余ったモルタルは基礎部分の補強で使い切った。
レンガの花壇が完成!!
まぁ、目地を埋めるのはもうちょっときれいにできるとよいのだろうけど、初めてやったにしてはよくできたかなー。
次は花壇の土づくり。が、その前に。
植物を植えるには土の酸度が高いと良くない。その酸度を測るのは気になってはいたけど、専用の高い器具を買うのはなぁ…と諦めていた。
そんな時にたまたまnoteでつぐみさんの記事を見つけた。
こんなのがあるのかー!知らなかった。これなら安い。つぐみさん、ありがとうございます!
つぐみさんの記事は本格的でどれもわくわくします。いつか家庭菜園もやってみたい!
じゃじゃーん!買いました。酸度測定液。早速、やってみました。花壇エリアは一切何にも手を加えていない。ふるいでふるっただけ。
きっと真っ赤になるんだろうな…。
…。
…どういうこと??すっげぇいい感じの酸度じゃん。ずっと雑草も生えない土は酸度が高いからだと思ってたけど、違うっぽいな。…毒でも混ざってるのか。うちの土は…。
とりあえず、考えても仕方ないので動こう。
バーミキュライトを買ってきた。混ぜると通気性と保水性がよくなる。
ラメみたいにキラキラしたのが混ざりました。この土は花壇の下層となる感じで水捌けを重視。
次に培養土を上に積みます。芝生の土づくりで使う予定だったけど使わなかった分の60L。
いい感じに花壇の土ができました。ふわふわだぜ!
夕方にヨメとホームセンターに花壇に植える花を選びに行きました。
手前からダイヤモンドフロスト、マリーゴールド、日々草、サルビア(ロックンロールディープパープル)を買いました。すべてヨメチョイス。
ロックンロール ディープパープルのサルビアは洋楽ロック好きのヨメが名前に惹かれて買ってました(笑)
息子と一緒に植えます。ポットから出すのか難しい。
小さい方の花壇。いい感じ。日々草はもうひとつ植えた方がバランスいいな。
大きい方の花壇にも植えます。背丈が高い種類を奥に植えるそうな。
大きい方も完成です!あいみょん!(マリーゴールド的な掛け声)
真ん中らへんが何もないけど、ハーブとかを植えてもいいな。かわいくできましたー!
以上で花壇づくりは終了!満足のいく仕上がりだったかな。
念願のウッドデッキからの眺め。果たして、部屋の観葉植物も枯らしてしまう我が家が花壇の花を育てられるのか?
さて、芝生はどうかな。
緑の部分が気持ち多くなった気がする。
雑草もでてきた。クローバーじゃなくてカタバミがひょっこりと。雑草は見つけては抜きます。
芝生に水をあげる時がなにげに至福のひととき。
これでGWの目標は達成。次は何をしようかなぁ。
今日かかった費用:
モルタル5kg 497円
バーミキュライト 767円
花もろもろ 2800円