山田 岳人(やまだ たけと)

特に山登りはしないです。

山田 岳人(やまだ たけと)

特に山登りはしないです。

    マガジン

    • note PMチームで働くひとびと

      • 52本

      note PMチームの日々のできごとや、考えていることについて書き綴ります。

    • ガーデン開墾計画

      荒地の庭を開墾する様子を記録します。

    • そうだ。庭で野菜を育てよう。

      自宅の庭でレイズドベッドの小さな畑をつくり野菜を育てています。

    • そうだ。DYIをしよう。

      DIYをした記録。

    ウィジェット

    • 商品画像

      12歳の少女が見つけたお金のしくみ

      泉 美智子

    記事一覧

    レイズドベッドっぽい畑にしたい

    レイズドベッドってご存知ですか? 実は調べるまで知りませんでした。単純に穴を掘るのも疲れるので花壇みたいに一段かさあげをしてそこに土を流し込めばその分の深さは掘…

    エジプトの発掘現場みたい

    先週掘った土をふるった。ゴミ土が10袋になってしまった。 縦160cm、横60cm、深さ30cmまで掘った。息子がすっぽり入りそう。今近所で事件が起きたら疑われるレベルの穴だ…

    新庄剛志は理想的なマネージャーだ

    最初に断っておく。オレは野球に強い興味はない。「好きな球団は?」と問われても「いや、ちょっと野球詳しくないので…。」という回答を返すぐらいだ。 それでも新庄剛志…

    耕すのではない。掘るのだ。

    庭に畑を作ろうとしている。 いつも通り工事現場だ。横30cm。縦150cm。深さ20cm。横はあと30cm掘らねば。あと…深さが足りない。あと5cmは掘らねば。 土嚢袋を買うのを忘…

    花壇にかわいいを住まわせる

    春に花壇に植えたサルビアなどが夏で成長し過ぎておばけ花壇になってしまったので植え替えることにした。 まだ生きているのを刈る作業は良心を歪める。サルビアはちょっと…

    レイズドベッドっぽい畑にしたい

    レイズドベッドっぽい畑にしたい

    レイズドベッドってご存知ですか?

    実は調べるまで知りませんでした。単純に穴を掘るのも疲れるので花壇みたいに一段かさあげをしてそこに土を流し込めばその分の深さは掘らなくてもいいんじゃないか。

    そんな考えで「畑 仕切り」とかでググっていたらレイズドベッドというのが存在するのを知りました。

    水捌けが良く見た目もおしゃれだし!これはいいと思って構想を始めました。

    ただ、やはりDIYで作るとなると木

    もっとみる
    エジプトの発掘現場みたい

    エジプトの発掘現場みたい

    先週掘った土をふるった。ゴミ土が10袋になってしまった。

    縦160cm、横60cm、深さ30cmまで掘った。息子がすっぽり入りそう。今近所で事件が起きたら疑われるレベルの穴だな。エジプトの発掘現場みたい。しかし、粘土質の土だなぁ。

    水糸を張ってみたけどあんまり意味ないくらいまっすぐに掘れてた。本来なら掘る前に張るべきなんだろうな…。

    これをあとひとつ掘る予定なのだけどやはり土の置き場がないの

    もっとみる
    新庄剛志は理想的なマネージャーだ

    新庄剛志は理想的なマネージャーだ

    最初に断っておく。オレは野球に強い興味はない。「好きな球団は?」と問われても「いや、ちょっと野球詳しくないので…。」という回答を返すぐらいだ。

    それでも新庄剛志は知っている。現役の時は打者と野手として活躍し、メジャーにも挑戦した選手だ。(そのくらいの知識しかない…)その新庄が日本ハムの監督(本人曰くビックボス)になった。

    すると連日、昼のワイドショーから夜のニュースまで新庄ビックボスを見ない日

    もっとみる
    耕すのではない。掘るのだ。

    耕すのではない。掘るのだ。

    庭に畑を作ろうとしている。

    いつも通り工事現場だ。横30cm。縦150cm。深さ20cm。横はあと30cm掘らねば。あと…深さが足りない。あと5cmは掘らねば。

    土嚢袋を買うのを忘れてしまったのでここまでしかできなかった。

    最後に今日の発掘物を置いておきます。ショベルは大きさを実感いただくために置きました。

    家の配管を壊したかと思った…(苦笑)

    花壇にかわいいを住まわせる

    花壇にかわいいを住まわせる

    春に花壇に植えたサルビアなどが夏で成長し過ぎておばけ花壇になってしまったので植え替えることにした。

    まだ生きているのを刈る作業は良心を歪める。サルビアはちょっとそれでも心を殺して引き抜いて捨てた。マリーゴールドはもう茎も枯れていたので抜いて捨てた。

    日々草とダイヤモンドフロストはまだ咲いていたので枯れちゃうだろうけど、庭の端に植えてみた。本当は抜いて乾燥させて畑の肥やしにしようと思っていたが、

    もっとみる